友情

単に遊び友達とか、どこか利益で結ばれた友達といった関係が多い。
その中でも最も気の合う人間を「親友」と呼ぶ。

これが一般的なご時世に、「真の友情」とはなにかと考える。

好きとか嫌いとか楽しいとか楽しくないといった感情段階にとどまっていては、
生涯「真の友情」と出会う事はないだろうと感じる。

自分自身の「弱さ」「ずるさ」「劣等感」といった「負」の部分を自省し
認め受け入れる。

誰かと比較するでなく、理想を追い求めるでなく、ただ「受け入れる」。

これを行う人間にしか「真の友情」は得る事ができないだろうと思う。

これは言うが易しで、苦行である。
見栄・プライド・凝り固まった価値観・自尊心が壁となりすんなりとはいかない。
がそれを為し得た者同士にしか築けない関係を皆求めているのではないだろうか。

人と人が「無償」で信頼しあい、それ自体で価値のある人間関係。

死ぬまでに一人でも「真の友情」を得た人間は幸せだろう。

リウー

田舎のヌクモリ。

hy-dropです。

今日は家解体時にでた廃材を近所の
老夫婦宅に届けました。
「ウチは風呂が釜ぢゃけぇ、いらん木をくれんかねぇ?」
「どうぞどうぞ♪」
ひとしきり同じ話しを2・3度した後、
ビールを買ってきてくれました。
ありがとう、おじいちゃん。
「ご苦労様ぢゃね~」
近所の人もコーヒーとお菓子を持ってきてくれました。
今日は気温がとても低く寒かったですが
田舎の暖かみを肌で感じれたいい日でした。
ありがとう皆様。プリッ0426.JPG

浅原大百科!!

うぃーす、MacJackです。

これまで勢いに任せて写真とかをアップしてきたわけですが、
よくよく考えてみると浅原についての予備知識が少なすぎるなと感じました。

つーわけで、浅原大百科を作ったッス。(でも情報はまだまだ浅い)

浅原大百科

大百科と言ってもそんな畏まったモンではなく、
半分ネタ的なゆるーいページ。

リウー

 

初めに、それぞれの仕事・生活・悩みを持ちながらも、

自分たちの育った地域への愛情を形にしようと集い、努力奮闘している

hy-drop/LITTLEオッサン/MacJack/イリコイズム/ツボシ/レジェンドゥ↑/山太郎

に敬意を払いブログに参加させて頂く。

 

壮言大語・問題定義・日々雑感なんでもありとの事。

好き勝手に書かせてもらうので、HPの雰囲気に相応しく無い

文章の内容・固さは大目にみてもらいたい。

尚、コメントに対する返信は行わず。

 

このHPの底下層で暗躍していく所存につき、以後お見知りおきを。

地域貢献!?

どうも、hy-dropです。

先日、4月19日。

保育園の雨漏りがするとの事で
ツボシ師匠に依頼があり、一緒に見に行きました。
とりあえず月曜に雨降るし
応急処置を、との事で
屋根にブルーシートをワサワサ。
この日はお日柄もよく
屋根の上はもー・・・
高所が苦手な僕は
暑さと共にフラフラでした。
不甲斐なし。。
あとは市の方にお任せしないと。
ビシッっと直るといいですね。