風邪2~

神様のメシアライザーのお陰でだいぶ復活した
hy-dropです。
鬼検索をしている神様を思うと胸が熱くなります・・・
先日とんどだったんですが
実はメンバーの半数が風邪を引いている!
どうしたとんど!
とんどの餅!
みんな大丈夫かな。
生存確認中
西公民館祭りは近いゼヨ。
ちなみに現実のケミケミのメシアライザー↓
20110119_233306_000.jpg
あ、僕が風邪を引くと行く耳鼻科。
いついってもメッチャ空いてます。
舟入なんですがね。
受付からの受診が座る間もない。
助かってますが、逆に不安になります。
人間心理ってやつは・・
ではっ

俺はひろしま通

やったったりましたよ皆さん。どうもMacJackです。
余裕で合格しました。
P1000367.jpg
つーかギリじゃねぇかよ・・・。
えー、7割で合格なんで、まぁ、そのスレスレです。
さてさて、気になる特典は?ってことで。
P1000368.jpg
なになに、「ひろしま通」に認定された皆様へ標章のご案内だと・・?
P1000369.jpg
バッジ…700円。・・・イラネ。ピンブローチ…900円。・・・・(絶句)
P1000370.jpg
認定証…200円。なんだかなぁ・・。
P1000371.jpg
名刺貼付け用シール。シールて・・・。
まぁ、そんなくだらない特典ばかりじゃないようです。認定者にはカードが送られてきて、そのカードが使える飲食店などで提示すればいくらか割引がきくようです。まぁ、その対応店舗とか見たんだけどかなりすくねー。まぁ、無いよりマシか。つーか出すことがなんかハズいな。
P1000373.jpg

とんど~

え~、うちらもサードシーズン突入!
って事で。。
心機一転
hy-dropです。
先日、1月9日に浅原にて行われた
とんど
を動画にまとめました。
当日は朝もはよから準備です。
つづきは以下で!

イメージは昭和の浅原復旧です。
ではっ

勢いでブログ書きます。

どうも、アーリークロスからならゴールできる自信があるMacJackです。

いやぁ、書くこと?特にないんですが今回は自慢です。

つい先日、勢いでデジイチを買いました。そうデジタル一眼レフカメラっすよーー!!!

購入したのはコレ。LUMIX GF1

いやぁ、最高っす!なんか初心者でもそれっぽく撮れるのがすごい。

ちなみに何枚か撮ってみました。

P1000081.JPG

わかりますかねコレ?まぁ、ウチの商品なんですけどね。それよりも手前にピントがあって、奥はキレイにボケてる。

これっすよ!これがやりたかったというね!!

P1000115.JPG

初心者モードからマニュアルモードまであっていろいろ遊べそうな感じです。

P1000109.JPG

まぁ、それだけっていうね・・・。どうもモノ自慢でした。駄文失礼しました。それでは。

なーにー

やっちまったなぁ

って事で餅つきしました。
古い?
まぁまぁ
二月にある西公民館祭りの予行演習と
今月の9日にある「とんど」で焼くお餅作りを
兼ねまして。
hy-dropです。
僕、実は初めてです。
小さいコロやった記憶はありますが
わが家では機械化が進み
もっぱらウィーンって奴で作ってました。
今こそ原点回帰!
てことでまずは蒸すぜー!
20110106a.JPG

というか着いたらすでにこの状態。
場所と素材は山太郎家プレゼンツです。
朝から準備ありがとうゴザイマス。

20110106b.JPG

原点回帰という事なんで
もちろん薪火での蒸し行程です。
若干の生木っぷりで煙が凄いです。くはっ
20110106c.JPG

炊きあがったモチ米をまずはある程度練ります。
飛び散らないようにね。

では・・・
まずはBOSSからっ!
20110106d.JPG

おーうっ

やっぱ慣れてますなっ
普通に命中します。



!!!



「かさんかーいっ」

20110106e.JPG

ウラァーー!!!

20110106f.JPG

ガンッ!!!
20110106g.JPG

という風に
素人がやると思いっきりウスを殴ります。
我ながら避けた顔が腹立つ;;

レジェンドゥ↑さん、手つきがかなり慣れてます。
実際には洗濯機のように
高速でモチが回転してます。

20110106i.JPG

山太郎さんが打ち手。

やたらキネが早いです。
僕のデジカメではとらえる事ができませんでした・・・
20110106j.JPG

ちなみにこのキネはツボシのお父さん作の名品です。
親子コラボ。
20110106k.JPG
今日イチ、振りかぶってた男
グラサンイトウ。
マジこえぇ!
20110106l.JPG

お隣の先輩夫婦ですー。
息ぴったり!か?
お子さんがはしゃぎまくりです。
20110106m.JPG

やたら似合うレジェンドゥ↑。
ハンマー?

20110106n.JPG

女の子も打ちます!
写真じゃわかりませんが結構重い・・
ツボシかなりびびってますね。
20110106o.JPG

まぁ打ち終わるとこんな感じです。
くたくたになります。

できたー
20110106p.JPG

ちなみにかんなり熱いです。
こね手も大変なのですよ。
20110106q.JPG

ツキ上がったお餅をみんなで小分けにしますー。

何個かその場で焼いて食べましたー。
やっぱつきたての生餅は旨いッす!
最後に
餅つきでナチュラルハイになった山太郎の親族。
20110106r.JPG
みんなテンション上がりますなっ
ちなみに今週末はとんどです。
こられる方は
お役の終わったお守りや
書き初め等を持って
神様の炎に焼いてもらいましょう。
このお餅も焼きます。
食べると風邪を引かないと言われています。
暇な方は是非!!
ではっ

アケマシテオメデトウゴザイマス

刀納めも終了し

無事新年を迎える事ができた
hy-dropです。
昨年お世話になった方々。。
ありがとうございます!
そして今年も。。
よろしくお願い致します!
みんなで実りある良い年にして行きましょう!
20110102.jpg
ハリーポッターは見たことないけど
エンフィが出てるらしいのでちょっと
興味が出た新年初めです。
ではっ